2011年11月22日火曜日

Saving Money - Explained - Office Series 13

BrotherJohnFさんのオフィスシリーズ最新版です。

そもそもお金の定義とは?お金をためることとは?

Currency = 通貨(日本の場合は日本銀行券)
Money = お金(Gold and Silver。ちなみに銀行=Silver House)

人類がお金(Gold/Silver)を見つけてから約5000年になりますが、お金の条件は以下です。

1. ものの交換の手段であること。(Medium of Exchange)
2. 計算上の単価であること。(Unit of Account)
3. ポータブルであること。(Portable)--->不動産では動かせないですね。
4. 耐久性があること。(Durable)--->魚でぶつぶつ交換は無理ですね。
5. 分割可能であること。(Divisible)--->Silver/Goldは溶かせば分割できるけど、ほかのものではむずかしいね。
6. 代換可能であること。(Fungible)--->僕がもっているGOLDと他の人が持っているGOLDは重さが同じ限り、まったく同一ですね。これは小豆、米とかだと種類や状態が微妙に異なるため同一ではないですね。
7. それそのものに価値があること。(Store of Value)--->日本銀行券では?? ドル紙幣では??

歴史的には20ー70年単位で、通貨のしくみは変わっています。前回は1971年(ニクソンショック)、その前は1945年(第二次世界大戦終了)。現在1971年から40年経てますね。



0 件のコメント:

コメントを投稿