2011年11月21日月曜日

Japan's Kokusai Liquidates Remainder Of Euro Sovereign Exposure, Just As European Primary Issuance Supply Surges

日経新聞によると、どうやら国際投信顧問が運用する世界の国債に投資するファンド、「グローバルソブリンファンド(毎月決算型)」=通称グロソブがイタリア、スペイン、ベルギーの国債をすべて売却したようです。

日経記事はココ。

グロソブ(毎月決算型)は、基本的には国債に投資するので比較的安心なのと、毎月配当があるので、日本で多くの人が買っているファンドです。

グロソブ(毎月決算型)の説明はココ

調べてみると10月31日時点では、イタリア(4.1%)、ベルギー(4.0%)、スペイン(1.8%)になってますが、下の11月10日時点ではイタリア全部売ったと言ってますね。ベルギー、スペインについては日経の早耳なんだね。

全部売却したなら、資産規模は現在約2兆円だから、4,1+4,0+1,8=9.9%、約2000億円ぶんかぁ。これだけ売れば国債の金利が急騰してるのはわかるね。

Global Sovereign Open

0 件のコメント:

コメントを投稿