2011年11月4日金曜日

Is Japanese Yen pegged to US dollar now?

10月31日(火)の日本時間お昼ごろといえば、僕が香港空港について買物してたときです。

09:00直後から約7兆円規模の日銀介入。金融緩和とかむずかしいこと言ってるけど、ようは新しく印刷したペーパー日本銀行券7兆円分で、ペーパー米ドルを買ったということです。

まぁ、日銀の場合は税金というより印刷代だけだからね。ただし、これで7兆円分が新しく出回るのでみんなが持ってるペーパー日本銀行券の価値(購買力)が薄まるということになります。すぐに影響はでないけれども、まちがいなくその方向。

どうも、スイス中央銀行のまねして、一ドル=78円を狙って固定していくつもりのようだ。下は1時間チャートと1年チャートです。日銀とて市場の動きには勝てるはずない。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE1E3E293858DE1E3E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

1時間チャート

1年チャート

0 件のコメント:

コメントを投稿