2011年11月8日火曜日

Is 6% The Point Of No Return?

イタリアの10年もの国債の金利が6%を超えたわけですが、下のチャートは、ギリシャ、アイルランド、ポルトガルの国債が6%を超えた後、どのような動きをしてるか、日数で比較したものです。

これを見ると、ギリシャは金利12%に上昇するまで約30月、ポルトガルは約60日。ではイタリア国債はどういう道をたどるのでしょうか?もう何年とかじゃないよ、何週間という単位でしょう。

http://www.zerohedge.com/news/6-point-no-return

ちなみに日本の借金合計は1000兆円だから、金利が1%あがると10兆円の利息支払いが増えます。(1000x10%=10)

現在の税収は年間約40兆円。利払い分は年間10兆円。1%あがると金利負担が倍になる計算です。まぁ、一瞬で破たんですね。

財務省のページ
http://www.mof.go.jp/budget/fiscal_condition/related_data/sy014_23.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿