2011年10月15日土曜日

Occupy Together in Tokyo

New Yorkからの呼びかけで今日15日(土)に世界中でデモをしようということでしたが、東京でも六本木、日比谷あたりで集会があったようです。

Occupy Wall Street運動はまだメッセージがクリアではないんですが、逆にいうといろんな人がそれぞれの意見で参加できるともいえます。日本にもいろいろ問題があるし、みんななんかがおかしいとは思っているはず。

ただし欧米の場合、基本的にはBen&Jerryの記事で上げたようなことがメッセージの中心ではあるんですが、


日本の場合には、貧富の格差、失業率、物価上昇の問題がまだそう大きくなっておらず、また現在の金融システムがその原因という認識もされていません。

むしろ日本の場合は、もちろん何もすすまない国会、国会議員が問題ではありますが、がんじがらめで切り崩せない特別会計、官僚システム、特殊法人、各種規制にまもられた既得団体、システムですね。

これが日本経済、人材、資本を再びダイナミックに動かすじゃまをしている。もう日本全体が一部の製造業が世界で戦い富を生み出すのにたよるのは限界だ。

さぁ、日本ではどういう展開になるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿