2011年10月26日水曜日

GOLD = US$1,700 and European End Game

昨日の日本時間夜23:00(ニューヨーク時間午前10:00)きっかりから、DOWは200以上ポイント下げるなか、GOLDロケット上昇再開してます。

今日は日本時間夕方からEUの緊急首脳会議で、結局のところどうするのか決めるわけです。

こんどはECB(ヨーロッパ中央銀行)に、イタリア、ポルトガルとかの国債とかを買って欲しいみたいですが、すでに保有しているギリシャの国債を50%以上債権放棄するとなるとECBもお金がもうない。

そうなるとECBも増資が必要なわけですが、資金の出してはやっぱり同じEUメンバー諸国です。EFSF(ヨーロッパ財務省みたいなとこ)のときと同じでまたまた各国の同意が必要なわけです。

ECB増資の場合はJoint and Several(連帯保証みたいなもの)なので、メンバー国のどこかが支払いできない場合は、他の国が負担するという責任を負うためEFSFのときよりさらにややこしいみたいです。

やっぱりドイツ、オランダ、デンマークとかはもうユーロいいよって言うんじゃないかな。それをGOLDが教えてくれている気がする。


参照記事:
http://www.zerohedge.com/news/gold-1700
http://www.zerohedge.com/news/beginning-european-endgame

0 件のコメント:

コメントを投稿