2011年7月29日金曜日

Peter Schiff: 'Debt ceiling is a charade'

日本のニュースでもアメリカの借金上限の引き上げの話はいろいろでてますが、今一度。

Debt Ceilingは、US$14.294 Trillion(約1,144兆円)に8月2日に到達するという。そうなると憲法違反状態になる。
http://en.wikipedia.org/wiki/United_States_public_debt

税収:$2.17 Trillion (174兆円)
支出:$3.82 Trillion (306兆円)
差額:$1.48 Trillion (118兆円)
借金累計:$14.29 Trillion  (1144兆円)

オバマ大統領とかガイトナー財務長官が上限引き上げしないとディフォルトするぞと、アメリカ国民、世界を脅してますが、アメリカの税収は上のとおりとりあえずまだまだたくさんあるのです。(日本の税収は40兆円そこそこ。)

Peter Schiffさんが言っているとおり、支出を削減すればなんとかなるのです、まぁただ支出一律50%削減となりますが。日本のほうがもっと厳しいです、ていうか日本の場合はほんとにディフォルトしなければならない。

結局のところ、追加の借金をすればするほど返せなくなる。だけどしがらみがあり、支出削減ができないので上限引き上げとなるでしょう。これがハイパーインフレ、経済の崩壊につながるわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿